中文熟考

中日翻訳者が綴る日々の記録

ライター活動、再開します

 台湾でフリーライターとして活動していた頃、仕事の記録をブログに残していました。

 日本へ帰国して事務員として働いていましたが、コロナとかウクライナ侵攻とか、健康や平和が脅かされる毎日で、やり残したことはないかな、と考えるようになりました。

 ブログを書いていた当時は台湾ブームで、私の元にも観光からエンタメまでさまざまな仕事が入ってきて、海外生活の寂しさを仕事で埋めるかのように、来た仕事をすべて引き受けて、いっぱいいっぱいになったりしながらも楽しい毎日でした。でも運よく著書となるガイドブックを作れることになって、そこに台湾生活で知ったお店や得た知識、感じたことをまとめたら、なんだかすっかり満足してしまっている自分がいました。

 台湾を離れてみると、ますます人生の“台湾篇”が完結した感が強くなり、日本での生活にすんなりなじんでいきました。仕事も決まり、毎日朝早く起きてお弁当を作り、職場へ出かけて働いて、それはそれで充実した日々でした。20代のころから雑誌編集の激務に耐えてきたので、締め切りに追われることもなく、時間が来たら完全に仕事のスイッチを切っていい、という暮らしも新鮮でした。

 でも国際結婚をして、ハーフの子供を産んだ私は、やっぱりひとところに根を張ることが難しい。今後家族の形がどうなろうと、私自身がどこにいようと変わらずに続けられて、なんとなくやり残しているような気がすること、それは文章を書くことでした。

 台湾について発信するのも楽しかったけれど、また違ったフィルターを通して、自分が見聞きしたものを伝えたい。興味のあることを書きたい。と心底思ったので、2022年4月からライター活動を再開することにしました。ライターとして文章を書かせてくれる媒体でのお仕事を受けつつ、このブログでも好きなことを綴っていきます。よろしくお願いします。