中文熟考

中日翻訳者が綴る日々の記録

台湾野球少年の永遠の憧れ、王貞治さんがやってくる!

今週は私にとって大きなイベントが2つ控えています。一つは幼稚園の遠足に引率でついていくこと。もう一つはジャイアンツOB戦です。

OB戦のメンバーがすごい。ジャイアンツは言わずもがなの面々ですが、台湾の方も相当豪華です。

ジャイアンツOB予定メンバー》※敬称略
◆投手◆
◆捕手◆
村田真一大久保博元・高田誠・吉原孝介
内野手

なんといっても今回は王さんがいらっしゃるということで、ジャイアンツ色でマーキングしてみました(青文字の意味はご想像におまかせします)。王貞治さんといえば、もちろん日本球界の伝説でもあるのですが、台湾ではあの長嶋茂雄氏より知名度が高い、超がつく特別な人です。


たとえばこれ。書店で見つけたポストカードで思わず買ってしまったのですが、1970年代から発売されいた子供雑誌の「王子」の表紙です。

雑誌『読む野球』の記事で、昨年51歳の若さで亡くなられた元中日・大豊泰昭さんが語る王さんへの思いを読んだことがあります。子供のころ王さんが特集されている雑誌を手に入れて、ボロボロになるまで何度も何度も読んでいたそうです。時々このポストカードをみると、もしかしたら大豊少年が手にしていたのは、この「王子」だったかもしれない、などと思いを馳せてしまいます。グラウンドに立つ王さんの姿に、多くの元野球少年が心を揺さぶられることでしょう。

そして、対する台湾野球OBチームのメンバーはこちら。

中華OB隊メンバー》※敬称略
◆監督◆
林華韋
◆コーチ◆
李來發・高英傑・趙士強・楊清瓏・楊賢銘
◆投手◆
郭泰源・杜福明・郭源治・黃平洋・郭李建夫・林朝煌・劉志昇・林琨瑋陳炫琦廖剛池何明堂劉秋農
◆捕手◆
◆內野手◆
王光輝童琮輝葉志仙黃忠義吳文裕郭建霖吳思賢吳復連林琨瀚羅國璋羅敏卿
◆外野手◆
宋榮泰黃煚隆張文宗陳威成王傳家陳該發龔榮堂江仲豪林振賢

注目はやはりW郭氏の共演ですね。元ジャイアンツで大豊さんより先に頭角を現し、アジアの大砲と言われた呂明賜さんも参加予定。洪一中氏は台湾プロ野球・ラミゴモンキーズの監督、吳復連氏は中信兄弟エレファンツの監督で、西武ライオンズの吳念庭選手のお父さんです。いずれも台湾の野球ファンにはおなじみのメンバーということで、私も球場で勉強してまいります。

読売ジャイアンツOB対台湾野球OB戦、台中インターコンチネンタル球場で20日に開催です。