中文熟考

中日翻訳者が綴る日々の記録

Yahoo Mailの不具合で仕事がストップ

焦る。
9/30頃から、アポイントや連絡のメールが全然返ってこないな、と思っていたら、Yahoo Mailのサーバーが盛大にトラブっていることがわかった。
400万IDが使用できないって大事だ。今頃Yahooの社内はオフィスドラマの修羅場みたいに騒然となっているに違いない。

急いで代わりのアドレスを各所に送ったり、うっかり請求書を受け取りそびれそうにもなった。この小さな仕事部屋でもメールが落ちると一応バタバタする。そもそも仕事にフリーメールを使うこと自体、ちょっとふさげているのかもしれない。反省しよう。

焦っても仕方ない。私には「焦ると田中」という個人的な格言がある。昔タモリンピックでココリコの田中が、急ぐあまりにすっころんで大幅にタイムロスし、最下位に甘んじたのを見た時に学んだものだ。「急がば回れ」ということわざもあるが、より腑に落ちる。

ただし、芸人さんはあれでいいのだろう。